まさしの教えて!弁護士ABCダイアリー

2018年11月09日

法律のトラブルは弁護士に任せましょう

何かしらの法律のトラブルに巻き込まれてしまった場合は、そのトラブルを解消してくれる、優秀な弁護士を選び、相談に乗ってもらうようにしましょう。その場合は、間違いのない人が在籍している法律事務所等をうまく選ぶことが重要となります。

選び方に関しては人それぞれですが、とりあえず噂話などに注目し、経験者の話に耳を傾けた上で選ぶことが大事です。今までお願いをしたことが無いならなおのこと、どこまでいっても素人判断になってしまうので、そうならないように気をつけておきましょう。

経験者の話を頼りにするなら、インターネット上の口コミを確認できる情報サイトや、人気ランキングサイトなどがかなりお勧めです。その類の情報コンテンツで、頻繁に名前が見かけられる法律事務所、そして弁護士個人の名前等に注目をすることが重要となります。本当に良心的なところであれば、話を聞いてもらうだけなら無料で承ってくれるので、とにかく聞いてもらうと良いでしょう。例えば、過払い問題などを解消する場合、調査後に過払い問題がなかった場合は料金が発生しない、良心的なシステムで動いている弁護士もいます。完全出来高制のところにお願いをすれば、リスクを最小限に減らすことが可能です。

Archive List