まさしの教えて!弁護士ABCダイアリー

2017年05月31日

法律全般か登記の専門家に依頼するか

法的な手続きはいろいろありますが、一方は法律全般に対応することができます。もう一方は、主に登記業務を中心に行っています。最近は業務範囲が広がり、一部の債務整理が行えるようになっています。対象範囲が異なります。元々は登記業務を行う専門家として分離業務の中には、専門家しか取り扱えないものがあります。この時、専門家が少ないと依頼をしたいのになかなか行ってもらえないケースが出てきます。法的な手続きに関しては弁護士に依頼することになりますが、難関資格であり、あまり人数が十分でない時代がありました。

2017年05月27日

どのような弁護士に依頼をしていけば良いか

何か問題やトラブルといったものがあったときに、そうした問題やトラブルの解決方法の1つとして弁護士に依頼をするといったことなどを考えてみても良かったりします。もちろんそうしたときにはどのような人に相談をしていけばよいかといったことを、リサーチを繰り返していくことが大事になっていきます。インターネットや電話で相談をしてみるインターネットを使ったり電話を使ったり相談方法は数多くあったりするので、現在の自分の環境に合わせた相談方法といったものを検討していくことが重要になっていきます。

Archive List